2016年06月16日

産業廃棄物積替保管施設!


皆様、こんばんは。


ブログを始めたといっても

更新するのが大変です。

写真を載せて、長い文章で毎日更新している人って

すごいの一言ですね。



さて、今週は嬉しいニュースがありました!

何かって?

産業廃棄物収集運搬業許可なんですが、

積替保管ありへの変更許可という

少し厄介な申請の許可が下りました!



相談から許可まで数年がかり

やっとたどり着いたので

非常に嬉しい許可の取得です。



おまけで

これに関連して・・・

肝を冷やしたことがありまして、

許可後に積替保管施設に掲示板を設置しないと

いけないのですが・・・

法令基準で依頼主の社長にそのサイズを伝えていたら

都庁の担当者から許可の連絡を受けた時に

聞いた衝撃の一言が・・・

「東京都では、行政指導ですが、サイズを2メートル×1メートル

以上にして頂くようにお願いしている。」とのこと。

CMの松重さん風にいうと

「それ、早く言ってよ〜!」

って感じです。

手引きにも書いてないし・・・



直ぐに社長に連絡を入れて確認をすると、

掲示板は発注してなかった。

良かった!


法令違反にはならないけど、行政指導に従わないのも

なんだかなぁ〜ってことで、事なきを得ました。


この行政指導に従わないと

最近の流行りの言葉でいえば

「違法ではないが不適切!」

ってことになるのかな?(笑



それにしても、許可が下りて良かったです。








posted by 所長 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士業務